あなたはユーモアのセンス溢れる人?(前)

スポンサーリンク

あなたはユーモアのセンスがある人でしょうか?

面白い人! なんて言われると少しうれしく感じることもありますが、実はユーモアのセンスがあることと、面白おかしく人を笑わせることとは同じではないのです。

 

ユーモアのセンスとは、面白い場面に遭遇したときに、すぐにそこでピンッと感じるものがあり、そしてそれに反応する…といったものです。

 

でも、それだけで面白い冗談が言えるようになるわけでもありません。人を笑わせる面白い話をするには、もっと高度な能力が必要だと言われています。

 

それはたとえば臨機応変の才能、社会的に大人であること、知性、他人への強い共感、そして当然、ユーモアのセンスである、と臨床心理学者のサルバトーレ・V・ディダート博士は言っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.テスト

 

さて、これは人を笑わせる力があるかどうかを調べるものです。

「はい」「いいえ」のうち自分にあてはまる答に○をつけてください。

  1. 自分は内向的というよりは外向的だと思う。 → はい いいえ
  2. 鏡を見ながら、いろいろな顔をしてみることがある。→ はい いいえ
  3. 笑えるドラマや劇を見たいときは、動きが速いものより、ゆっくりしたものを選ぶ。→ はい いいえ
  4. 自分にまつわる冗談を言われると気分が悪い。→ はい いいえ
  5. どの写真も自分の本当の姿が映っていない。→ はい いいえ
  6. ジョークをたくさん覚えようとしている。→ はい いいえ
  7. 動物園ではサルやゴリラより、ライオンやトラを見るのが好きだ。→ はい いいえ
  8. あまり社会的な制約を気にせず自由にふるまう。→ はい いいえ
  9. 歌やダンス、あるいは自分についての話をして、他人を楽しませるのが好きだ。→ はい いいえ
  10. いますぐ何か、小さな絵を描いてみてください。

さあ、これらの問いから垣間見えてくる、あなた自身の性格を次ページで見てみましょう。

尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。

 

1  2  >次ページ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
性格
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
自分探しの部屋

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました