あなたは、「ええかっこしい」か?(前)

スポンサーリンク

「ええかっこしい」という言葉はご存知でしょうか?

もっぱら関西で使われる表現でして、人前で自分を格好よく見せようとみせようとする人の事のことを、いう言葉です。見栄を張る人のことを指すとも言われていますが、小生はもう少し違うニュアンスも含まれているような感じがしています。

東京弁では、なかなかこれにぴったりな表現がないんですよね。「見栄っ張り」とも違うし、「カッコつけマン」はもはや死語かもしれないし…

 

今回は、人間の行動の傾向…という観点でのテストです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.テスト

さて、

 

以下の質問に「はい」「いいえ」で答えてください。あまり考え込まずに、ポッと頭に浮かんだ答えで回答してみて下さい。

 

  1. 理由があれば、ドアマンや警備員の前を何も言わずに通りすぎることができる。 
    → はい いいえ
  2. 割り込みは絶対にしない。 
    → はい いいえ
  3. お金を払わずこっそり映画館に入れるなら、そうする。 
    → はい いいえ
  4. 自分を怒らせた人に仕返しをしようとすることがある。 
    → はい いいえ
  5. 買った商品への請求もれがあっても、そのことを店員には言わないと思う。 
    → はい いいえ
  6. 他人に罪をなすりつけることなど考えられない。 
    → はい いいえ
  7. 何か知らないことがあったら、それを素直に認める。 
    → はい いいえ
  8. どんなときでも正直者であろうとする。 
    → はい いいえ
  9. 他の人より偏見が少ないほうだと思う。 
    → はい いいえ
  10. 家庭でもレストランにいるときと同じくらい、テーブルマナーがきちんとしている。 
    → はい いいえ

 

さあ、この問いから垣間見えてくる、あなた自身の性格を次ページで見てみましょう。

尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。

1  2  >次ページ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
性格
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
自分探しの部屋

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました