あなたは大胆? それとも…(前)

スポンサーリンク

大胆で色々なことにチャレンジする人っていますよね。

例えば冒険家など。最近の例でいえば昨年7月、日本人最年少記録の19歳で世界7大陸最高峰を制覇した早稲田大学政治経済学部2年の南谷真鈴(みなみやまりん)さん(20)だったり、古くはヨットマンの堀江謙一(ほりえけんいち)さん、登山家の故植村直己(うえむらなおみ)さんなどが思い浮かびます。

 

これまでの研究調査によりますと、大胆な行動をする人は、あまり行動的でない人より自信があり、IQも高いことが多いとされています。

ロンドン大学の精神医学研究所のH.J.アイゼンクとS.G.アイゼンクは、冒険好きの人たち1,200名について調査を行ないました。

そのデータから、大胆な人はだいたい外向的で、思いつきで行動を起こす傾向があることが分かりました。しかし、危険にあえて向かっていくような性質は、性格の現れであるということはなく、思いきった行動をとる性格の半分から2/3くらいが遺伝的な要因であるというのが、心理学者が出した結論です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.テスト

さて、あなたが南谷真鈴さんや、堀江謙一さんのように大胆になれる可能性は、どのくらいあるでしょう。

以下のテスト上記のロンドン大学のアイゼンクが用いたテストと同様のものです。

以下の質問に「はい」「いいえ」で答えてください。

 

  1. 買い物をするときは、なじみのあるブランドにこだわる。
  2. 友だちが取り乱していると、自分もうろたえる。
  3. 不幸な人が自分をあわれんでいるのを見るといらいらする。
  4. 大喜びして大声で叫んだりするのは、ばかみたいに思える。
  5. 動物好きの人は動物の気持ちや気分を気にしすぎると思う。
  6. お酒を伺杯か飲むと気分がよくなる。
  7. 集団の中で孤立しがちな人のほうが気が合うと思う。
  8. 人前であからさまに好意を示されるのは好きではない。
  9. ずっと同じところにいる仕事より、移動や変化の多い仕事が好きだ。
  10. 定期的に貯金をしている。

 

さあ、この10問の問いから垣間見えてくる、あなた自身の性格を次ページで見てみましょう。

尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。

1  2  >次ページ

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
性格
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
自分探しの部屋

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました