あなたは、ありのままの自分を見せられますか?(前)

スポンサーリンク

アメリカ合衆国の発達心理学者で、精神分析家のエリック・H・エリクソンは、人を信頼することを覚えるのは、人間にとって最初の葛藤だと言っています。

 

エリック・H・エリクソンによれば、あの純真無垢な赤ん坊でさえもこの難しい問題に取り組んでいるそうです。

人は大人に近づくと、性的な意味での親密さが加わり、やがて恋に落ちることもあります。

しかし、その相手を信頼するか否かという心の板挟み状態の根本的な部分は解消されていないので、その度合によって、他人に対して自分をオープンにできるタイプか、気持ちをあまり表に出さないタイプになるかが決まっていくのです。

 

目まぐるしく移ろう忙しい生活の中で、人が自分自身ををさらけ出すことはそれほど簡単なことではありません。

しかし、たとえきまりが悪いことであっても、人間同士のよい関係を築くためには自分を見せることのリスクを、敢えて冒さねばならないと言えるでしょう。

広告


スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.テスト

さて、あなたは身近な人に、ありのままの自分を見せていますか? 或いは謎を残したまま、自分ではない誰かに見せかけているでしょうか?

以下の質問で自分に最もあてはまると思う答に○をつけて下さい。

  1. 嫉妬深い、執着心、頑固など、人間の弱さと感じられる性格を
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。自分の感情を隠すことに意味はない。
  2. ある種の人たち(自分と違う宗教、人種、社会的な背景)へのいらだちや偏見を
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。自分の感情を隠すことに意味はない。
  3. セックスやパートナーについてのことを含め、恋愛関係の細かいことを
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。
  4. 自分がしたことで、恥じていたり罪悪感を持っていたりすること。たとえば人をだます、嘘をつく、万引きといった行為について
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。過去は隠さない。
  5. たとえば長い行列、電話セールス、応対の悪いウェイターなど、大して重要ではないが、どうしても我慢できないことについて
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。自分の感情を隠すことに意味はない。
  6. 自分の容姿やセックスアピールについてどう思っているかを
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。
  7. 怖がる根拠がないとわかっていても、とても怖いと思っていることについて
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。
  8. 自分の業績、得意なこと、ほめられたことについて
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。
  9. たとえば飲酒、ギャンブル、セックス、あるいは怒りなど、放っておいたら暴走しそうな衝動について
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。
  10. 自分にとって弱点になっていると思う性質、たとえば会話術の乏しさ、自信のなさなどについて
    a.見せないようにする。それを知ったときの他人の反応が怖い。
    b.ほのめかす程度で、すべてをさらけ出さない。
    c.かなりのところまで打ち明ける。
    d.すべて打ち明ける。

 

さあ、この問いから垣間見えてくる、あなた自身の性格を次ページで見てみましょう。

尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。

1  2  >次ページ

広告


スポンサーリンク
スポンサーリンク
恋愛
スポンサーリンク
wpmasterをフォローする
自分探しの部屋

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました