あるとき、頑固で知られる石油王が、胃潰瘍にならないか? と質問を受けたそうです。
すると彼はこう答えました。
「私はそんなものにはならない。周りの連中を胃潰瘍にしてやっているがね」
常に激しい反応をするのがふつうになってしまっている人がいます。
感情を抑えるために精神安定剤を処方されている人は8,000万人もいるといいますが、それでもうまく感情をコントロールできないことがあります。
感情を爆発させことは自分にとって悪い結果を招くだけでなく、まわりの人に迷惑をかけることもあちます。
ストレスをうまく処理できるかどうかを調べるテストはいくつか考案されています。
次のテストはジョンズ・ホプキンス大学のレオナード・デロガティス氏の研究を参考にしたものです。
このテストは、困難な状況におけるあなたの反応を知るために役に立つでしょう。
1.テスト
さて、これはあなたが困ったときに感情を爆発させてしまうタイプ否かを調べるものです。
以下の質問で、自分に最も多てはまるものに◯をつけてください。
- 列に並んでまた無くてはならないと、イライラしてくる。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- とにかく一所懸命ものごとに取り組み、一番になろうとする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 何かのせいで車を停めなくてはならなくなると腹が立つ。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 欲しいものを何とか手に入れようとする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 怒っているときドアを荒っぽく閉めたり、物を壊したりする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 他人が仕事をまじめにやらないとイライラする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 腹を立てているとき、運転中や買い物中、あるいは職場で他人に八つ当たりする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- やろうと思っていたことができないと怒りを感じる。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 怒っているとき、車のスピードを上げたり、食べるのや歩くのが速くなったりする。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
- 自分を怒らせた人を簡単に許せない。 → a.めったにない b.ときどきある c.よくある
さあ、この問いから垣間見えてくる、あなた自身の性格を次ページで見てみましょう。
尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。
コメント