さて、前ページの質問に対して回答頂き、その採点と解説とを見て行きましょう。
2.テスト&採点
今この時点のあなたの気分を表していると思われる言葉すべてに○をつけてください。
グループ1
- おもしろい
- 冷静
- 活発
- 友好的
- 満足
- 幸せ
- 安定
- リラックスしている
- 穏やか
- 強い
- 自信がある
- うれしい
グループ2
- 良好
- 最高
- 幸運
- 一体感
- 愛想がいい
- 安心
- 楽しい
- 勇敢
- 希望に満ちた
- 適応している
- 頭が冴えている
- 何でもできそう
グループ3
- 取り乱した
- 老けた
- 疲れた
- 落ち着かない
- 意気地がない
- 憂鬱
- 弱い
- 途方にくれている
- 引っ込み思案
- びりびりしている
- 人を信じられない
- 鈍い
グループ4
- 不満
- 苦しんでいる
- 不運
- 怒っている
- 気分を害している
- いじけている
- 罪悪感を感じる
- いらいらする
- 無愛想
- 過敏
- 注意散漫
- 軽はずみ
上記の設問では、グループ1と2はポジティブな気分、そしてグループ3と4はネガティブな気分が表されています。
採点法はグループ1と2で◯をつけた数から、グループ3と4で◯をつけた数を引いて下さい。
その結果はどうだったでしょうか?
- 6点以上 :あなたはとても落ち着いて満足しています。
- 3〜5点 :あばたは平均的で。平常心に近いようです。
- -2〜+2点:ボーダーラインです。あなたは、思いがけないことが起こると急に元気になったり、逆に落ち込んだりする可能性があります。
- -5〜-3点:あなたはふさぎ気味のようです。しかし、何かいいことがあれば、すぐに回復するレベルです。
- -6点以下:あなたは激しく落ち込んでいます。もし可能であれば、重大な決定をするのは少し気分がよくなるまで延ばしたほうがよいでしょう。今の気分が2カ月以上続いたら、プロのカウンセリングを受けることをおすすめします。
3.解説
あなたは、自分の気分がどんな風に変化するか予想できるでしょうか。
それは、人によってさまざまですが、自分がどんな心理状態にあるのか理解できると、それをよい方向に変えやすくなると考えられています。
また気分がよく変わる人は、あまり変わらない人に比べて、感情の起伏が激しくて不安定になりやすい傾向にあります。
気分の波はだいたい3-9週間の周期でやってくると考えられています。
心理状態は曜日、時間、また季節によっても変わります。
多くの人は金曜日には上機嫌になり、仕事に戻らなければならない月曜日には不機嫌になります。
また、学生は一日の最初と最後に沈んだ気分になりやすい。
気分がふさいでいるときは、友だちと話したり、どこか他の場所に行かないとできないことをしてみるとよいでしょう。憂鬱な気分はすぐに増殖して、あっという間に一杯になってしまいます。そんな憂鬱な気分に包まれはじめたら、できるだけ早く行動を起こしましょう。
どうでしたか?
ご自分だけでなく、ご家族やご友人とともにテストを楽しみ結果を比べてみると面白いかもしれません。
今回の記事はここまでです。
また次のテストでお会いしましょう。
コメント