こんばんは
管理人の彰篠宮です。
今回は、あなたは、はたして夢みていた仕事に就けるでしょうか?を探っていきましょう。
面接の出来不出来は、転職の成否を決定づける。
新型コロナウイルス感染症の拡大による最初の緊急事態宣言から1年余りが経過しましたが、感染症の蔓延状況は相変わらずで、政府の無策ゆえに東京では何と4回目の緊急事態宣言と相成りました。そのような現在の市場では、まず仕事に就くのが難しい、と言えましょう。しかしながら、転職市場に於いては求人数が急速に回復している模様で、転職のチャンスが無いワケではありません。
人事関係のマネージャーはオンラインであっても面接を重視しています。その一方で、大勢の求職者が、面接の最初の5〜10分で自分を上手く表現出来なくて失敗しているのもこれまた現実です。逆に面接で成功すれば、仕事を得る確率は高くなってくるでしょう。
ある調査によりますと、35歳の一般的な労働者は3年ごとに仕事を変え、さらに35歳未満では18カ月ごとに転職する、という結果が出て居ます。この調査結果にあてはめるなら、現在は転職を考えていないあなたも、これから3年のうちに何らかの形で就職の面接をする可能性が高いということになります。
そうした面接を受ける前に、求職者はどうすればうまくいくか?不安に思うこともあると思われます。これから受けるテストは、不安な気持ちにさいなまれるあなたにとって、きっと役に立つでしょう。
テスト
ここでしばらく役割を変えてみましょう。あなたが企業の面接官のつもりになってください。
あなたの会社「ザク・ロボティクス」はごく普通の企業で、その応募者の競争率もごく一般的なレベルです。応募者があなたの質問に対して次の様に答えました。あなたはその人を社員として受け入れられますか?
受け入れられるなら「合格」、そうでなければ「不合格」に○をつけてください。
- Q.今の仕事を辞める理由は何ですか?
A.上司と気が合わなくて、上手くいかないからです。
→ a.合格 b.不合格 - Q. ザク・ロボティクス社についてどんなことを知っていますか?
A.創立22年、従業員975人、今期の利益は10%、最近、製品をモデルチェンジしました。技術系各誌で、今後10年でさらに業績の伸長が期待されると評価されています。
→ a.合格 b.不合格 - Q.自分がこの会社に貢献できると思うのはなぜですか?
A. 客観的に見て、自分は勤勉で覚えが早く、仕事を成し遂げようとする意欲があるからです。
→ a.合格 b.不合格 - Q.過去7年で4つも仕事を変えたのはなぜですか?
A.常に上を目指していたので、報酬の高い仕事があると、そちらに移りました。
→ a.合格 b.不合格 - Q.大学を出て9年間、ずっと同じ仕事をしていましたね。自分のキャリアの幅を狭めるとは思いませんでしたか?
A.その会社ではうまくいっていて、責任の重い仕事を任される様にもなりましし報酬も上がっていたので、辞めませんでした。
→ a.合格 b.不合格 - Q.弊社があなたを雇ったほうが良い理由は何ですか?
A.私は仕事を覚えるのが早く、前の職場では12人の部署を再編成してIT化を推し進め、8カ月で部長に昇進しました。
→ a.合格 b.不合格 - Q.前の仕事をなぜ2カ月で辞めてしまったのですか?
A.仕事がとても退屈で同じことの繰り返しだとは、入社するまでわかりませんでした。それに社内で昇進する余地もありませんでした。
→ a.合格 b.不合格 - Q.この7カ月、なぜ雇用されていなかったのですか。
A.求人市場が厳しかったので大学で学位を取ることを目指して勉強し、 地域ボランティアのプロジェクトに参加していました。
→ a.合格 b.不合格 - Q.これまで関わったプロジェクトで、あなたと上司にとって不本意な結果に終わったものについて話してください。
A.大きなものは思い浮かびません。これまでの仕事はどれも上手くいっていました。
→ a.合格 b.不合格 - Q.この仕事について、聞いておきたい事はありますか?
A.はい。正確な労働時間、休暇の日数、医療給付、年金について教えて下さい。
→ a.合格 b.不合格
さあ、この問いから垣間見えてくる、あなた自身が面接での適切な対処法を理解しているか?を次ページで見てみましょう。
尚、この問いは次ページにも掲載されていますので、焦って回答なさらなくても大丈夫です。