さて、前ページの質問に対して回答頂き、その採点と解説とを見て行きましょう。
テスト&採点
以下の質問に、自分にあてはまる答を選んでください。
- 余暇の時に、あなたはどのくらいの時間をパートナーと過ごしますか?
→ a.余り一緒にいない b. 短時間 c.長時間 - あなたはパートナーに態度で愛情を示すことが大切だと思いますか?
→ a.余り思わない b.時々思う c.よく思う - あなたはパートナーが深い感情を分かち合ってくれないのは悲しいと思いますか?
→ a.余り感じない b.少し感じる c.とても感じる - あなたはパートナーの一番奥底にある気持ちを理解していますか?
→ a.余り理解していない b.少し理解している c.とてもよく理解している - あなたはパートナーが沈んでいる時、支え、励ますことがありますか?
→ a.余りない b.時々ある c.よくある - あなたはパートナーにどのくらい愛情を示しますか?
→ a.余り示さない b.少し示す c.とてもよく示す - あなたはパートナーと親密ですか?
→ a.余り思わない b.少し思う c. とても思う - 意見の不一致は、あなた方二人の関係にとって問題がありますか?
→ a.大した問題ではない b.少し問題である c.大きな問題である。 - あなたは二人きりでどのくらいの時間を過ごしますか?
→ a.余り過ごさない b.短時間 c.長時間 - あなたはパートナーとの関係に満足していますか?
→ a.余り満足していない b.やや満足 c.とても満足 - あなたはパートナーと激しい喧嘩をすると、本当に体の具合が悪くなることがありますか?
→ a.殆どない b. 時々ある c.よくある - あなたはパートナーと口論が2日以上続くことがありますか?
→ a. よくある b.時々ある c.余りない
上記の設問に対し、aを1点、bを2点、cを3点として、その合計点数を求めて下さい。
- 27点以下: パートナーとの親密度はかなり低いと言わざるを得ません。しかしながら、2人のうちどちらかが、不満を持っているというわけではありません。どちらも親密な関係をそれほど求めないので気が合うという事もあるかもしれません。しかし、どちらかが親密になろうとしているのに、それをうまく表現できないこともあります。その場合はカウンセリングを受けることをおすすめします。
- 28~32点:平均的な親密さです。
- 33点以上:とても親密で濃い関係を築いていますね。一つ気を付けなければならないのは、お互いの気持ちに敏感すぎて、無視されると傷つく可能性があるということです。
解説
このテストはカナダのオンタリオ州ウォータールー大学のR・S・ミラーとH・M・レフコートが行なった、社会的な親密さに関する調査に基づいて作られたものです。彼らは未婚者&既婚の何百組ものカップルを調査しています。
結婚すれば、親密な関係を築きたいという欲求が満たされると思っているのであれば、それは間違いです。結婚がカップルの親密度を上げると思うかもしれませんが、二人の望む愛情の形が違っていると、悲惨な結果を招くこともあります。実際、不幸な結婚生活をおくっているカップルは、このテストの得点が低かったそうです。
どうでしたか?
ご自分だけでなく、ご家族やご友人とともにテストを楽しみ結果を比べてみると面白いかもしれません。
今回は、あなたがどのくらい人と親密に関わっているか?を調べる記事でした。
また次のテストでお会いしましょう。
今回の記事はここまでです。