さて、前ページの質問に対して回答頂き、その採点と解説とを見て行きましょう。
広告
2.テスト&採点
それでは、以下の質問に「はい」「いいえ」で答えてください。
- この一ヶ月で2回以上、何かの集まりに招待された。
→ a.はい b.いいえ - 悩みを持つ友達がアドバイスを求めに来る。
→ a.はい b.いいえ - 自分についての冗談を言われても、特に気を悪くすることもなく、他の人たちと一緒になって笑う。
→ a.はい b.いいえ - 個人的な秘密を打ち明けられることがある。
→ a.はい b.いいえ - 何か困ったことがあると、友達に助けを求める。
→ a.はい b.いいえ - 過去2年で少なくとも2つ、社会的なグループで積極的に活動している。
→ a.はい b.いいえ - 新しい友だちは自分で探すのではなく、友達を介して知り合う。
→ a.はい b.いいえ - 親しくなりたいと思うのは、興味の対象が自分と同じ人だ。
→ a.はい b.いいえ - 誰かとの約束に、3回に1回は遅れる。
→ a.はい b.いいえ - 他人に依存するのがいやなので、他人からは頼られないようにしている。
→ a.はい b.いいえ
上記の設問に対し、以下の答であれば1点として、その合計点数を求めて下さい。
- a.はい
- a.はい
- a.はい
- a.はい
- a.はい
- a.はい
- b.いいえ
- b.いいえ
- b.いいえ
- a.はい
- 8〜10点:あまたは標準以上に人気があり、多くの友達が居ます。または、これからそういう状態になる可能性があります。
- 5〜7点:大半の人がこの範囲に入ります。すなわち、あなたの得点は平均的な値です。
- 0〜4点:あなたは他人と関わるより、1人で居た方が良いという一匹狼タイプです。
3.解説
人気についての研究というのは余りありませんが、いくつかのことが知られています。
人気のある人そいうのは他人を惹き付け、手本としたいロールモデルで、そうした人は、グループのリーダーになることも多いのです。
例えば、職場では人気のある上司の方が、そうでない上司よりはるかに有利です。人気のある上司の職場は欠勤が少なく、やる気に満ち、緊張が少なく、成績も良い傾向にあります。
兄弟の中では、あとに生まれた子の方が人気者になるケースが多いそうです。他の兄弟や他人と関わる時間が長いので、上の子達よりもソーシャルスキルを身につけるチャンスが多い為です。
人から好かれないタイプの子は、男の子の場合、まわりの子と喧嘩したり、いじめたりしてそれを補おうとします。女の子の場合、受け入れられたいそいう気持ちを満たすため、乱れた生活に足を踏み入れることもあります。
アメリカ合衆国の心理学者で、スタンフォード大学の名誉教授のフィリップ・ジンバード博士はこうしたことを、「精神的安定という幻想を満たすための身体的手段」と呼びました。
ソーシャルスキルを向上させることで人気者になれるということを実証した社会学者の実験があります。
小学校3年生と4年生とに、マナーや話の聞き方など、人と関わるテクニックを教えたところ、はっきりした効果が現れたといいます。この訓練を受けた子どもは仲間にうまく溶け込み、人に思いやりを示し、話に耳を傾けるなど、人気の要因となる性質を身に付けていました。
大人でも、啓蒙動画を見たり、講演を聞いたり、グループカウンセリングに参加することで、読み書きと同じように、ソーシャルスキルを身につけることができます。
どうでしたか?
ご自分だけでなく、ご家族やご友人とともにテストを楽しみ結果を比べてみると面白いかもしれません。
今回の記事はここまでです。
また次のテストでお会いしましょう。
広告